人生後半をアクティブに

人生100年、まだ道半ば。アクティブに生きていきます。

2019年、今日で最後

今日は2019年12月31日。

今年最後の日。

4月からの無職生活を振り返りたい。

3月までは普通に中学校の教員をしていたが、4月からは無職。

今日で無職生活は9か月経過。

「働かないとボケる」とよく言われるが、まだボケてはいない(と思う)。

健康状態(心と身体)も、ストレスから解放されて、働いていた3月までよりは

よくなった(と思う)。

教員生活は、仕事の量が多かったので、何かとストレスが多かった。

 

無職の9か月を振り返ってみたい。

①「フィットボクシング」

これに出会えなかったら、健康状態は維持できなかったかもしれない。

毎日だいたい1時間。

魅力的なインストラクターに励まされて、有酸素運動を続けてきた。

イマジニアに感謝。

早く「フィットボクシング2」出してくれないかなあ。

②「リングフィットアドベンチャー」

任天堂のフィットネスソフト。

最近は毎日続けている。

冒険しながら筋肉を鍛えることができるので、飽きがこない。

③「城めぐり」

名古屋城、清州城、小牧山城、犬山城、彦根城、大垣城と6城を訪れた。

比較的近場。

2020年は、岐阜城、岡崎城あたりからスタートし、三河、美濃の山城に行きたい。

④「植物の写真」

いろいろなところに出かけて写真を撮った。

4月「サクラ」「チューリップ」

5月「バラ」「カキツバタ」

6月「ハナショウブ」「アジサイ」「ユリ」「ラベンダー」「ヒマワリ」

9月「彼岸花」

11月「紅葉」

こうやってまとめると、4月から6月に集中しているが、「紅葉」はいろいろなところに出かけた。

 

他にも、「読書」(現在は司馬遼太郎の「城塞」を読書中)、「アマゾンプライムビデオ」で映画やTVドラマの鑑賞、「ユーチューブ」など、暇という時間がほぼないほど、忙しい?時間を過ごしてきたように思う。

 

2020年も今と同じ生活を続けていくことになると思う。

「フィットボクシング」と「リングフィットアドベンチャー」は毎日継続。

これで、健康維持(体重維持)はできる(はず)。

 

そして、1月16日に車が新しくなるので、春になたっらドライブの機会が増えるだろう。

 

2020年は、2019年以上にアクティブな1年にしていきたい。