人生後半をアクティブに

人生100年、まだ道半ば。アクティブに生きていきます。

フォレスターアドバンス試乗

 

現在乗っている車は、80ヴォクシーハイブリッドの28年式。

先月車検を受けたばかりだが、7人乗りのミニバンよりも、運転を楽しめて、車中泊ができるような車に代えたいと思い、現在車選び。

もちろんヴォクシーは車中泊に最適だが、ここまで大きい車はいらない。

 

近くのスバル店に行き、フォレスターのアドバンスに試乗した。

4代目のフォレスターである。

2.5のプレミアムには半年ぐらい前に試乗したことがあるが、アドバンスは初である。

試乗して感じたこと。

トヨタの車と違い、ブレーキに遊びがないのを感じた。

質感はヴォクシーと比べ物にならないくらいよく、乗り味はしなやか

ドライブモードをS(スポーツ)に切り替えると、するどい加速感

燃費は、街乗りで10~11キロぐらいらしい。

この装備で300万円ちょっとの車両価格(オプションをつけると400万円近くになるが)は安いと感じる。

2列目を倒すとフラットになり、車中泊は当然可能だが、天井までは短いなと感じた。

ミニバンとの差はここにあるんだと思う。

フォレスター。運転するのは楽しいが、車中泊はミニバンには劣るなと感じた。

4月10日に、トヨタの新型RAV4が発売される。発表は13日(土)かな?

RAV4も試乗したい。

今は、車選び。一番楽しいときかもしれない。